《〜1歳半》電車の中、結婚式‥音の出ない静かに遊べるおもちゃ選手権!

《〜1歳半》電車の中、結婚式‥音の出ない静かに遊べるおもちゃ選手権!

1歳〜1歳半向けの『静かに遊べるおもちゃ』『音の出ないおもちゃ』って意外とない!

そもそも音の出るおもちゃが大好きな時期だもんね。じっと座っている事すら難しい時期の子に一人で静かに遊んでもらうのってなかなか至難の業。

シール貼りやお絵描きもまだ完全に一人で出来る訳ではないから、「ママ!ママ!」攻撃で逆に騒がしくなってしまう事もあるし、イヤイヤ期が始まっていたら何かが少し気に入らないだけで大泣きするし。涙

まだたまにおもちゃを口に入れたり舐めたりもするし、自我が芽生え始めて自分でやりたい事も増えるけど出来ない事も多いという矛盾の中で成長している時期だから、おもちゃ選びの難易度も高め。

私は娘が1歳半の時に親族の結婚式に参列する事になり。音の出ないおもちゃを調べまくって試行錯誤した結果、一緒に結婚式に参列する事になった優秀なおもちゃ精鋭隊を紹介するのでご覧くださいw

 

Advertisement

 

外出先で活躍!静かにあそべるおもちゃ

飛行機や電車の中、お呼ばれの結婚式、病院での待合室など・・

どうしても静かに遊んでいて欲しい状況の時に活躍した音の出ないおもちゃはこれ。

仕掛け絵本 ◎

ページをめくると動物が出てきたり、絵が飛び出したりするような仕掛け絵本には1歳〜1歳半位の子が大好きなものが詰まってる!

静かに遊べるおもちゃ 1歳 2歳 3歳

絵本を自分でめくったり、仕掛けを試してみたりと指先を使って遊ぶのがすごく好きな時期だよね。まだ力加減が分からなくてたまに絵本を破いちゃったりするけど、それも含めて楽しめる時期。子供が一人で考えながら遊ぶ時間は子供の脳を育むらしい。

毎日パパママが読み聞かせしている本を静かな所で子供に一人で読んでいて貰おうとすると、子供にとっては『読んでもらうのが当たり前な本』だから「ママ!ママ!(ママ、この本読んで)」のスイッチが入っちゃうんだよね。

読み聞かせの本とは別に一人で遊ぶ用の仕掛け絵本を用意してあげて、子供が一人で集中して遊んでいたら声を掛けずに見守ってあげるようにしていくと子供が一人で遊べる時間が増えていくかも。

 

ミニサイズの絵本 ◎

静かな場所で一番お世話になったのはこれ!持ち運びできる手のひらサイズの小さな絵本。これは一人で絵本を読むというよりも、絵本をペラペラめくって遊ぶのが楽しいんだよね。

静かに遊べるおもちゃ 幼児 電車の中

ちょうど1歳〜1歳半くらいの子の小さな手にもフィットするサイズなのでめくりやすく、自分で何かをしたい欲が出てくるこの時期には「自分で本を捲れる」という事が楽しくて仕方ないみたい。

お呼ばれの結婚式で大活躍したのはもちろんだけど、落ち着いた雰囲気の飲食店などでもだいぶお世話になりました。この絵本のおかげでママもカフェに行けるようになったよ!

 

シールブック ◯

静かに遊べるおもちゃの代表格であるシールブック。だけどこれは、1歳〜1歳半くらいの子にとっては時に地雷になる・・

音の出ないおもちゃ 1歳

この時期の子はまだ手先が器用ではないから、一人で上手くシール貼りが出来なくて「ママ!ママ!」と大声でお呼び出しをくらう確率がかなり高い。笑 機嫌が悪い時は思い通りにいかなくて泣き出す事もある。涙

それから、1歳〜1歳半だとまだ小さいシールを口に入れようとしたり、シールを丸めて食べようとしたりする事もあるよね。本気でシールを口に入れてはいけない事が分からないっていうよりも、わざとやる事も多い時期。目が話せなくてハラハラするぜ。

あとシールブックによってはシールを剥がす時に結構音が響くものもある。特に百均のね。

シールブック 一歳

シールブックで静かに遊ばせたい時は、大きいシール(口に入れない・小さい子でも貼りやすい大きさ)&シールを貼る部分がしっかりしていて剥がしやすい素材のシールブックを選ぶと割とスムーズです。

 

マグネット絵本 ◎

シール遊びがまだ上手くできない子におすすめなのがマグネット絵本!シールみたいに手にくっつかないから、小さい子でも遊びやすいんだよね。

1歳 電車の中 おもちゃ

マグネットを本に貼り付けて遊ぶだけでなく、マグネット同士をくっつけて遊んだり。

もう一つ意外な使い方だったのが、このマグネット絵本にはマグネットをしまう箱(↓一番左)が付いていて、ここにマグネットを延々とお片づけしていた事。ひたすら物を出したりしまったりするのが好きなこの時期の子には最適。マグネットを絵本に貼るよりもこっちの方が楽しかったみたい。

静かに遊べるおもちゃ おすすめ

写真のものはミキハウスのノベルティなんだけど、似たような商品も色々売られています。ちなみに対象年齢は3歳以上となっているけど、口に入るような小さいマグネットだけ除いて使えば問題なかったよ。

 

Advertisement

 

舐められ太郎 ◎

初めて見た時は「なんだよこの名前ww」って爆笑したなめられ太郎。笑

静かに遊べるおもちゃ 赤ちゃん 舐められ太郎

1歳〜1歳半になるとおもちゃを何でもかんでも舐めたり口に入れたりする事は少なくなるけど、それでもやっぱり何か口に咥えていると落ち着く時もあるみたい。

0歳の頃のようにこれだけで遊ぶって事はあんまりないんだけど、何かを眺めたり気を取られている時は無心でずーっと舐めているよ。意外と時間稼ぎしてくれる舐められ太郎。500円くらいで買えるし持っていて損はない。

特に哺乳瓶みたいになっている所(舐められ太郎の頭w)を舐めるのが落ち着くみたい。胸元の紐(パーカーのフード紐らしい)とか、左右で違っている手足もなかなかいい働きをします。

 

ミニサイズのお絵描きボード ◯

持ち運びできるトラベルサイズのお絵描きボードはかなり便利。車の中や電車の中でもささっと出せる◎

音の出ないおもちゃ おすすめ

1歳〜1歳半ってまだ上手にお絵描きしたりできる時期ではないから一人でずっとお絵描きして遊べる訳ではないんだけど、パパやママがお絵描きボードに描いた絵をひたすら消すのに結構ハマったりするよね。

横からママがペンでくるくる適当に絵を描いてそれを子供に消してもらう遊びをひたすら繰り返すw

たとえ1歳〜1歳半で静かに一人遊びが出来なかったとしても、2歳3歳、いや小学生くらいでも使えるから買っておいて損はないと思ってる!

 

針金入りのくねくねフラワー

茎の部分に針金が入っていて、くねくね色んな形に変えて遊べるかわいいお花のおもちゃ。簡単に遊べるし安全なので赤ちゃんでも大丈夫です。全8色。

針金 くねくね お花 音のしないおもちゃ

これはお誕生日にいただいたもので、8色のフラワーが花束になったものをプレゼントしてもらったんだけどそれがすごく可愛かったの。贈り物にもおすすめ。

一人でじっと静かに遊んでくれたらいいけど、投げたり振り回したりする事もあるから要注意。笑

 

テレワークの味方。家の中で静かに遊べるおもちゃ

次はお外に持って行くのは大変だけど、家の中で普段より大人しく遊べるおもちゃ。コロナの影響でパパがテレワークしていた時に大活躍しました。

水で描けるお絵描きセット ◎

水で絵を描けるペンとスタンプのセットはお家で静かに遊べるおもちゃの中でもかなりおすすめ!

音の出ないおもちゃ 一歳 二歳 3歳

水だけで描けるから服も手も汚れないし、舐めても安心。小さい子でも静かに遊べる、テレワークの強い味方。付属のスタンプでペタペタするのも楽しいみたい。

1歳〜1歳半くらいの子だとこのペンを舐めたまま歩いたりするから目が離せないけどね。(まあどっちにしろこの月齢だと目が離せないしね)

あと、シートの周りにひらがなが書いてあるので読み書きの練習にもなるよ。1歳〜1歳半前後じゃまだ興味はなさそうだけど、今後も長く使えるから良いね。

 

Advertisement

 

マグネットの知育玩具 ◎

音が出ない静かに遊べるおもちゃといえばやっぱり知育玩具が最強なんだよね。静かに遊びながら知育もできるなんて、パパママにとっては天国よ。

音の出ないおもちゃ マグネット 知育玩具

中でもマグネットの知育玩具は1歳〜1歳半でも興味を持って遊べるからおすすめ。児童館にあったこのおもちゃを娘が気に入っていたので買ってみました。

ブロックはまだ一人で遊べなくでも、これならくっつけたり離したりして簡単に遊べるよ。色や形も覚えられて一石二鳥。

ただたまに投げたりするし、大人が組み立てたものを勢いで破壊したりするから注意が必要だけどね。

長く遊べる 知育玩具

ちなみにこのマグネット知育玩具は、作るもののレベルを上げていけば小学生くらいになっても遊べるから長く使えるの◎  実際、子供よりもパパママの方がハマってずーっと遊んでいました。笑 大人でも飽きない。

 

クレヨン&お絵描きセット ◯

静かに遊べるおもちゃの代表格であるお絵描きセットだけど、1歳〜1歳半頃だとまだあまり集中がないから長くは持たなかったり・・お絵描きに飽きてクレヨン舐めるか投げ始めたら終了の合図。w

椅子に座って遊ぶとよりも体を動かす遊びの方が好きな子も多いし、自分で上手くペンを握って絵を描く事が上手にできない分お絵描きにそんなに興味を持たなかったりもするんだよね。

でもお絵描きって子供の脳の育成にとても良い影響があるし、これから2歳3歳と成長していく中でもずっと続けていく遊びだから、少しずつ楽しんでいけるようになっていくとベストだよね。

音の出ないおもちゃまとめ。

◎ 仕掛け絵本

◎ ミニサイズの絵本

◯ シールブック

◎ マグネット絵本

◎ 舐められ太郎

◯ ミニサイズのお絵描きボード

◯ 針金いりのくねくねフラワー

◯ クレヨン&お絵描きセット