一歳半の生活リズムとスケジュール。専業ママの平日の過ごし方とルーティン

一歳半の生活リズムとスケジュール。専業ママの平日の過ごし方とルーティン

1歳3ヶ月〜1歳半頃のなんでもない一日のタイムスケジュールを書いてみたよ。

この時期は英語学習を始めたり、毎日お外で遊んだり。歩く事がとにかく楽しい時期でどんどん体力が付いてくるので、一歳になりたての頃とは生活リズムがガラッと変わってくるよね。

うちはまだまだ一人遊びが出来ないので、子供の遊び相手をしながら家事をやるために試行錯誤してやっと今のタイムスケジュールに落ち着きました。

Advertisement

1歳半の一日のスケジュール

 

7:30 起床

タイムキーパーかってくらい毎日同じ時間に起きる娘。体に時計が埋め込まれてるの?

ママもこの時間に一緒に起きる。起きたらその勢いでおむつ替え、着替え、朝ごはんをレンジでチン。

ママは朝はギリギリまで寝ていたいので(朝激弱)娘の朝ごはんは前日に作ったものを冷蔵しておくか、週末にまとめて作って冷凍。

 

7:45 朝ごはん

起きたらすぐごはんごはんごはん!モードになる娘。寝起きのまますぐ朝ごはん。

一歳半 朝ごはん 朝食

一歳5ヶ月になってようやくスプーンとフォークで一人食べできるようになってきたけど、まだまだこぼしたりスプーンを投げたり← するので隣で見守りつつ、パパママの朝ごはん(トースト)

一人食べ出来るようになってから、朝に紅茶を淹れて飲む余裕がでてきたよ。

 

8:00 掃除機、洗濯

集合住宅だと掃除機や洗濯機を使うのは8:00〜22:00っていう暗黙のルールがあるよね。丁度朝ごはんが終わる頃に8時になるので、朝のうちに掃除機をかける!

小さい子がいるし掃除機は絶対に朝にかけたい。子供が歩き回ると埃が舞うからね。朝に勢いでやらないと、多分私はサボり続けると思う‥

あと、朝一だと娘も機嫌が良く少し一人遊びできるから、この時間を家事タイムにすると楽なことに気がついたよ。

天気が良ければ朝のうちに洗濯もする。家事は8:30までには一通り終える。そうすれば後が楽だから。

 

8:30 絵本タイム

本当は夜寝かしつけの前に絵本を読み聞かせしたいんだけど、娘の場合は寝る前に本を読むと覚醒して寝付けなくなる‥。その代わり朝読みたがるので、絵本タイムは朝。朝の方が集中力がある気もするしいいのかな。

お気に入りの絵本は読みすぎなのか力の入れ過ぎなのか見事に破壊され

一歳 絵本 おすすめ

一歳児の力でなんでこんな事になるのw 表紙も分厚くてしっかりしていたはずなんだけど‥破られ過ぎてページも所々ない。

前は一人でも絵本をペラペラめくって楽しそうにしてたのに、一歳4ヶ月頃から何故か一人で遊べなくなったよ‥ 必ず「ママ!ママ!」スイッチが入ります。

 

9:00 牛乳

ご飯をよく食べるので午前中のおやつはあげてないけど、水分補給とタンパク質補給のために牛乳を飲ませています。

 

9:15 出発

家を出る前にオムツを替えて、マグに水を入れて、靴下と帽子を用意して、着替えて、今日の天気と気温を調べて‥

毎日同じこと繰り返してるのになんで毎回時間が掛かるのか。子連れでのお出かけの準備の時間が一番嫌い。←

 

9:30 公園に到着

一歳半 スケジュール 公園

9:30までには公園に到着。9:30って決めている理由は、紫外線量の少ない時間に遊ばせたいっていうのと、10:00を過ぎると近くの保育園の子たちが公園に遊びに来るのでその前に遊ばせたいから。

おともだちとの触れ合いややり取りっていうのも大事にしたいから10時以降は保育園の子達と一緒に遊んでもらったりするけど、それまでは自由に遊べる時間を設けたいと思って。よちよち歩きの子は滑り台の階段を登るのも時間が掛かるし、自分のペースでゆっくり遊ばせてあげたいからね。

だいたい公園では1時間半〜2時間半くらい遊んでいて、そのうち半分はひたすら階段の上り下りをしている。今は階段が楽しくて仕方ない時期みたい。半端ない体力よ。

体力のありすぎる一歳児にも書いているけど、毎日1時間以上はお外で遊ばないと寝てくれないんだよね。家の中でもひたすら歩き回っているっていうのに。

 

11:15 帰宅

帰宅したら即お着替え、手洗い。ママも着替え、洗濯、お昼ご飯の準備。この時間が一番慌ただしい。

 

Advertisement

 

11:30 お昼ご飯

よく動くのですぐお腹が空くみたい。お昼ご飯は早めです。

おにぎりなどつかみ食べできるものを作って一人で食べてもらっているうちに、ママもこの時間に一緒に食べます。

毎日午前中に公園に行くとお昼ご飯を作る時間がないので、週末にまとめて作って冷凍してます。

 

12:15 絵本タイム

ご飯が終わったらすぐ洗濯物(公園着やタオルとか)を干して、また絵本タイム。絵本が大好きなんだよね。本当に買って良かったおすすめの絵本を片っ端から読む。

気にせず他のことをしようとすると、絵本を持って追いかけて来るか足にしがみついて泣きます。最近は知恵が付いたのか、可愛い顔をしてママ〜って言いながら抱きついてきます。そりゃ言いなりになっちゃうよね。

 

13:00 お昼寝

寝付くまで多少時間が掛かるけど、公園でいっぱい遊んでおけばよく寝ます。階段の昇り降りは一番重要。

1歳半の今のお昼寝の時間は大体1時間半。多分本当はもっと減らしても大丈夫なんだけど、睡眠を大事にしたいので出来るだけしっかり寝かす。というかママが疲れ過ぎてるから寝たい。笑

 

15:00 おやつ

おやつはバナナ、牛乳。たまに卵ボーロ。マグに使い捨てストローをぶっ刺すスタイル

一歳 スケジュール おやつ 牛乳

あんまり甘いおやつはあげないようにしてるかな。友人が早いうちから子供に甘いものをあげたら甘いものしか食べなくなって困ってたから‥

ママも一緒におやつタイム。お煎餅とか食べてる。

 

 

16:00 テレビ&英語のDVD

16:05のいないいないばあが始まるタイミングでテレビを付ける。うーたん可愛い。この時間にママは夜ご飯を作ります。

いないいないばあの後は英語のDVDを付けます(最近おかあさんといっしょを見てくれない)今は英語の方が好きみたいで、日本語のテレビを見てくれなくなった。。

1歳2ヶ月の娘が英語を理解し始めた!英語教育におすすめのDVDに書いているDVDを流し、英語教育をしている気になってます。でもこれだけでだいぶ英語を覚えた娘。むしろ英語じゃないと理解してくれない言葉がいくつかあります。

 

17:00 一緒に遊ぶ

夜ご飯作りが終わったらママと一緒に遊ぶ時間。ブロック、積み木、水で描けるお絵かきペンで遊ぶ事が多いかな。

 

18:00 夜ご飯

夜ご飯ももりもり食べます。食事の時は本当に買って良かったおすすめの神育児グッズTOP10に書いているテーブルにくっ付くひっくり返らない食器、洋服が汚れない長袖エプロン、一歳児でも鉛筆持ちが出来る神デザインのスプーンフォークが大活躍してます。

一歳 食器 ひっくり返す ひっくり返らない

令和の時代に子育てしてて良かった。

 

18:30 はみがき

歯磨きは夕食後の一回。前までは毎食後に磨いていたんだけど、小児歯科で一歳児への正しい歯磨きのやり方を教えてもらい、今は一日一回しっかり磨くようにしています。

歯磨きが大嫌いで毎回泣きながら暴れまわる娘。小児歯科で教えてもらった歯磨きを嫌がる子の対策法を実践してからちゃんと磨けるようになって、今の所は虫歯の心配はなさそう。たぶん。

 

19:00 パパ帰宅

早ければ19時頃帰宅するパパ。(遅い日は限りなく遅い)パパに会えてテンションMAXの娘。

育児書に書いてある通り、午前中に体を動かす遊びをして、夕方〜夜はおうちでゆっくり遊ぶ‥っていうのを実践してるんだけど、子供ってパパが帰ってくると大興奮しない?どんなに頑張ってもここでテンションぶち上がるなら意味なくない?って毎日思ってる。

 

19:15 お片付けタイム

お片付けは絶対に子供の前でやると決めている。そして毎日必ずやる。真似したい盛りの子供はママがお片付けって言うと真似して箱におもちゃを入れてくれるし。

「片付けて!」って怒らないとお片付けしてくれなくなる前に、当たり前の日常の動作の一部として自ら無意識に出来るくらいになるよう習慣化していきたいな。

 

19:30 お風呂

パパがいる時はパパに娘をお風呂に入れてもらう。ママ一人の日は一緒にお風呂に入ります。

娘はお風呂の後にすぐ寝かせると割とすぐ寝る事に気がつき(と言っても1時間弱掛かるけど)、寝る前にお風呂に入れています。

お風呂から出た時にはお部屋の電気を消して真っ暗にしておいて、水分補給、ドライヤー、鼻吸い器を済ませたら速攻ベッドへ。

ちなみに歯磨きを嫌がる娘はもちろん鼻吸い器だって全力で嫌がるのでここが一日の最後の闘い。ママのHPが0に近づいてる時は本当にしんどいけど、しっかり鼻を吸っておかないと夜中に鼻詰まりで何度も起きてしまうから頑張る。

 

Advertisement

 

20:00 ねんね

20時〜20実半にはお布団に入ってねんね。夜の寝かしつけもかなり時間かかるけどね。

寝かしつけの方法は、色々試して見た結果「とにかく死んだフリ」に落ち着きました。1時間近く一ミリも動かず死んだふりしてます。抱っこでの寝かしつけしていた頃よりは楽になったけど、これはこれでちょっとしんどいw

娘は夜中に何度も何度も起きるタイプで、1歳3ヶ月まで一度も朝まで寝た事がない子でした。新生児の頃から毎晩毎晩夜中に泣きながら起きてた。未だに夜中起きる時もある。

本当に体力がありすぎる子だから、午前中にしっかり日光を浴びてお外で体を動かして遊ぶっていうのがかなり重要。

一歳半の過ごし方 まとめ

1歳3ヶ月〜1歳半頃の私の一日の過ごし方はこんな感じです。割とストイックに育児している方なのかも?

『毎日公園へ行っている』というだけでも褒められる事が多いのに、さらに毎日公園で1時間半〜2時間くらい遊んでいると言うと驚愕される事が多い‥‥

それでも毎日公園へ行く理由は、しっかり遊ばせないと寝ないから!夜中も何度も起きるから!涙 行きたくて行っているというより、行かないと後が大変なことになるんだ。。

一歳前半でこんなに体力がある子は稀だと思う。ママはへろへろだよ。

ちなみにこの一日のスケジュールは春頃のもので、外遊びの時間は季節によって変えているよ。夏は朝早く出て暑くなる10時には帰るし、冬は一番気温が高いお昼前後に公園へいく。

一日のルーティンを自分で書き出してみて思った事だけど、もう少しお絵描きや工作?をしたりして想像力を伸ばす遊びを増やしたいな。それともう少しでいいから一人遊びできる時間が増えてほしい‥‥

あとご飯の時間を少し遅らせて家族揃って夜ご飯を食べられるようにしたい。19時くらいにみんなで食べられるのが理想。今後は食事のスケジュールを調整していこう。