【0歳1歳】本当に買って良かったおすすめの神育児グッズTOP10

【0歳1歳】本当に買って良かったおすすめの神育児グッズTOP10

令和に子育てしていて良かった!

この時代に感謝するくらい、自分自身が本当に買って良かったと思う人生を激変させるレベルの育児グッズTOP10をまとめたよ。

後半は買ったは良いけど全然使わなかったものもメモしておきました。

10位 液体ミルクのアタッチメント

令和に育児をしていて良かったと思える、最新の育児グッズ代表作がこちら液体ミルク用アタッチメント

液体ミルク 育児グッズ 便利 哺乳瓶

缶の液体ミルクに哺乳瓶の乳首をそのまま取り付けられるの!この商品を考案した方に感謝状を送りたい。

これさえあれば調乳する必要なくいつでもどこでもミルクをあげられるので、哺乳瓶・お湯・粉ミルクなど嵩張るミルクセット一式を持ち歩く必要がなくなります。災害時の備蓄としても◎

我が家でいつも使っている母乳実感の乳首をそのまま取り付けられるので、子供もいつもと同じ乳首で安心して飲めます(うちは乳首が変わると飲まなくなるよ)

このアタッチメントはほほえみの液体ミルク缶6本入りにおまけとして付いているもので、おまけ欲しさに3ケース買いましたw

液体ミルクは旅行や帰省でも重宝するし、非常時にも役立つからいっぱいあっても困らないからね。

 

9位 ベビーカーバッグ

本当にめちゃくちゃ便利で重宝している、ベビーカーのハンドルに付けるベビーカーバッグ。何故全てのママさんが使っていないのか、と思うくらいに便利なのよ

ベビーカー バッグ 便利な育児グッズ

特にこのゾウさんの部分。これはウェットティッシュを取り出せるようになっていて、私はここに手口拭きを入れています。

わざわざ鞄から手口ふきを探す必要がなく、子供の手が汚れたらここからサッと出して拭き、食後にはサッと出して口を拭き、おむつ替えの時はサッとおしりふきとして使う。

メインポケットにはドリンクホルダーが2箇所あり、ここにマグとよく使う帽子を入れています。チャック付きのポケットもあるので小物の収納もできる。

小さいけど意外と容量があるので、手口拭き、オムツ3枚、ベビーフード、着替え、帽子、マグ、日焼け止め、おやつ、アルコールジェル、ママの替えのコンタクトまで全部入ってます。

公園や近所へのお散歩なら貴重品だけポケットに入れてこれだけで出掛けられる◎ どこかに寄る時は静かに遊べるおもちゃ選手権で紹介している小さい絵本なども入れています。

 

Advertisement

 

8位 ジャンプスーツ

はいはいの始まり〜歩き方が安定するまで、とにかく重宝したのがジャンプスーツ

ハイハイ よちよち歩き 洋服 ジャンプスーツ

うちはハイハイ期に公園デビューしたんだけど、芝生の上で洋服のままハイハイすると芝生や砂が洋服にくっついて大変な事になるからさ‥

そこで活躍してくれたのがジャンプスーツ。ほとんどのものが撥水加工になっている&割とツルツルした素材なので、芝生や土が付きにくいし、ある程度の泥も弾く。

家に帰ったらジャンプスーツだけを脱がせばいいので、着替えが楽。洗濯も楽。冬場は防寒にもなるのでアウター代わりに。

歩き始めた頃には、ジャンプスーツの厚みが転ぶ我が子の足を怪我から守ってくれました。毎日汚れながらも娘を守ってくれたジャンプスーツよ、ありがとう。

 

7位 長袖エプロン

保育士さんであるお友達がプレゼントしてくれた長袖エプロン。さすが保育士さん、とても役立つ育児グッズをよく知っている!

0歳 1歳 おすすめ 育児グッズ 長袖エプロン

1歳前くらいから自分でご飯を食べたがる事が増え、自由に食べさせていたんだけど・・何故こんな所にご飯が付く?って所まで汚れ、1日3回+おやつの後の片付けの大変さに私のメンタルが限界に近づきました。

特に何故が毎回袖がびちょびちょ&肘の裏に米粒がこびり付くのがもう・・食事後は毎回なまはげの様な顔で着替えさせていました。

これを解消してくれたのが長袖エプロン。着脱が楽だし、使用後はささっとゆすいで洗濯機へGOできるので手間が減ったよ◎

カレーだろうとミートソースだろうと、仏のような表情で見守っていられるようになりました。

 

6位 B型ベビーカーのサンシェード

歩ける様になってからセカンドベビーカーとしてB型ベビーカーを購入したんだけど、B型のサンシェードってなんであんなに短いんだろうか‥?絶対的に長さが足りないよね?

顔すら日陰にならなくて、サンシェードの意味あるのかと思う時もあるよ。かと言ってベビーカーの上で帽子を被らせても自分で取っちゃうし、日焼け止めはあまり使いたくないし。

夏場は熱中症や日射病が心配なのと、夏以外でもうちの娘は紫外線が顔に当たると少し炎症を起こしてしまうので、極力顔だけでも日差しを除けたくて。

ベビーカー 日よけ サンシェード 便利な育児グッズ

そこで見つけたのがRayFleeというベビーカーのサンシェード。かなり大きめなのでしっかりカバー出来るし、取り付け方も簡単なので良い。

 

5位 スリーパー&ダウンスリーパー

本当に寝相が悪すぎる&布団を掛けるのが嫌いで足で蹴飛ばしてしまう娘にはスリーパーが必需品です。定番の育児グッズだね。

赤ちゃん 買ってよかった育児グッズ

寝冷え防止の効果はもちろん、うちの娘はスリーパーを着る事で寝るモードにスイッチが入るので、スリーパーがねんねの合図になっているんです。これは予想していなかった良い効果!

旅行先や実家帰省中など慣れない場所でも、いつものスリーパーがあれば安心してくれるし。

それと。夜中に何度も起きる娘、夜泣き改善と朝まで寝るまでに書いたように、娘は夜中に何度も何度も起きてしまう子でした。特に冬。寒くて何度も起きるけど、エアコンも布団をかける事も嫌いで。一体どうしたら・・と悩んでいた時に私を救ってくれたのが西川のダウンスリーパー

ダウンスリーパーとか考えた人最高かよ。着たまま寝返りが打てるので娘にとってもストレスがないし、西川さんの羽毛なので軽いけどあったかい。

 

Advertisement

 

4位 室内用ジャングルジム

じいじとばあばが誕生日にプレゼントしてくれた屋内用ジャングルジム。本当に毎日助けられてる!

うちの子はアスリート並みの体力を持つ1歳児です。参照:体力がありすぎる一歳児。なんで寝ないの?マグロなの?

毎日午前中は公園へお散歩に行って歩き回ったり階段を昇り降りしているけど、それでも体力が有り余っているのよ。寝かしつけも1時間近く掛かるし。

だから家の中でも体を動かせる

このジャングルジムのおかげか、誰に似たのか分からないけどめちゃくちゃ運動神経が良いです!

 

3位 ひっくり返らない食器

これは出産祝いに妹がプレゼントしてくれた、ひっくり返らないベビー食器ezpz

一歳 食器 ひっくり返す ひっくり返らない

↑右のピンクのシリコンのお皿ね。妹よ、何故子供がいないのにそんなにピンポイントで役立つ育児グッズを知っているのか?

この食器はテーブルに吸着するので、お皿をひっくり返されない!(知恵が付いて来ると持ち上げるようになってくるけど、毎持ち上げたりはしないよ)

電子レンジも食洗機も乾燥機もOKで、シリコン製なので割れないし傷つかない。毎日毎食使っているよ。必需品!

お米と汁物は別のお皿によそっているけど、おかずはこのお皿が1枚あれば済むので洗い物が減るよ。

 

2位 ドードルのスプーン&フォーク

離乳食用のスプーンとフォークは何種類も持っているんだけど、いつも疑問だったのがベビー用フォーク、何も刺さらない問題

普通の赤ちゃん用フォークは刺す部分に厚みがあるから(安全のためだと思うけど)、私が使っても食べ物が刺さらない。これは全然練習にならないじゃないか・・!使いづらいので娘もフォークを使おうとしないし。

そんな時にsnsで見つけたドードルのスプーン&フォーク。これは口に入れる部分が大人用と同じ形状になっていて、ちゃんと刺さる&しっかりすくえる。

一歳 スプーン フォーク おすすめ

とっても素晴らしい点がもう一つ。自然と鉛筆を持つ形でスプーンとフォークを使える形状になっている事!普通のスプーンだと最初はグー握りになってしまうけど、これなら最初から鉛筆持ちで慣れさせる事が出来るの。

これはドイツ製品のため一般的なベビー用品店では取り扱いがなく、ネットで購入しました。

 

Advertisement

 

1位 超コンパクトベビーカー

買って良かったと思う育児グッズ、ダントツ1位は超コンパクトベビーカーのLIBELLE(リベル)。これ、飛行機の機内に持ち込みできる程小さくなるの!

コンパクトベビーカー B型 サイベックス リベル

車の座席の足元にも置けるし、自転車のカゴにも入るサイズ。すごくない?

コンパクトベビーカーは以前からあったけど、リベルが最強すぎるに書いているようにコンパクトベビーカーなのに機能性が抜群。そしてワンタッチで小さくなるからたたむのが超簡単!(重要)

めちゃくちゃ押しやすいし、ママ友だけでなく児童館の職員さんにまで褒められるレベルw

使わなかった育児グッズ

バンボから脱出する

すごく便利だって聞いてたんだけどなあ。うちはバンボ全然使わなかったなあ・・

娘が痩せ型だったせいか、何度座らせてもすり抜けw 1歳過ぎてやっとぴったりハマるようになったど、腰をくいっと回して上手にすり抜けるようになったよ・・

ベルトを付けてみたけど嫌がるし。バンボを使ったのは、まだ腰座りが安定しなかった2ヶ月間くらいの間だけでした。意外と幅取る&結構高い育児グッズなのにw

 

スイマーバは一度も使わず

独身時代、スイマーバでぷかぷかお風呂に浮く子供を見て「かわいいなああ〜」とずっと思っていたので、自分の子供が生まれたら使ってみようと楽しみにしてたのに・・w

まず浮き輪を首に付けるっていうのが嫌みたいで、何すんの!?っていう顔する。そりゃ大人の私だって、首にビニール巻かれそうになったら嫌だしなあ、って何となく気持ちも分かるしそれ以上無理強いはしなかったよ。

 

おむつ替えシートは意外に出番なし

絶対に必要な育児グッズっていう認識だったので迷わず買ったけど、意外にも使わなかったおむつ替えシート。最初は家で何回か使っていたんだけど、床を汚した事がない事に気がついて使うのをやめた。毎日洗うの面倒くさいし笑

ちなみに外ではオムツ交換台を使った事がなく、いつもベビーカーの上で交換しているんだよね(コロナの中でしか育児した事がないのです)

 

飲み物がこぼれないビタットマグ

ストロー飲みの練習の時に、子供の飲み物こぼし対策に良いと聞いて買ったビタットマグ。結局全く使わなかったな。うちの子はコップの中身を確認しながらじゃないと飲み物を飲まない、というかどれくらい飲み物が入っているか見えないと飲みづらいようで。

あと、コップを逆さまにしたり飲み物が溢れるくらい傾ける前に私が取り上げてしまう。

おわりに

最強育児グッズはワンオペの強い味方。

とんでもなく忙しい時でも発狂せずに毎日笑顔で頑張れているのは、様々な企業が開発してくれた素晴らしい育児グッズのおかげだと思う。この時代に子育て出来ている事が嬉しいよ私は。

ここで紹介した商品、良かったら使ってみてね。全部本当におすすめ。