時間がないママが余裕を持つための家事の裏ワザ。ママの時間の作り方

時間がないママが余裕を持つための家事の裏ワザ。ママの時間の作り方

ずぼらママの育児&家事

ママって本当に忙しい。家事育児を完璧にやったら死んじゃうよ。

忙しい時期だからこそ手抜きも必要。やらなくていい事はいくらでもある!

ママになって時間を確保するためにやめたこと、家事の手抜き技と裏技をまとめます。

 

トイレ掃除の裏技

ママにはもうトイレまでピカピカにする元気がありません。トイレが汚れていても死にません。まず娘が毎回トイレまで付いてきちゃうのでこの状態でトイレ掃除なんて無理w

って思ってた時に擦らなくてもトイレが綺麗になる裏ワザを知った。ママの神アイテム、トイレハイター

トイレ掃除 擦らない 裏ワザ

便器にサーッとかけて3分くらい待ったら流すだけ。もうトイレをごしごし擦って掃除するのはやめました。というかトイレブラシを捨てましたw

便座の裏とかはさすがに拭かなきゃダメだけど、トイレクイックルでサーッと拭いてトイレに流しておしまいです。

 

野菜は茹でない

今まで人参やブロッコリーなどの野菜は茹でていたんだけど、野菜は茹でると栄養が逃げると知ってから電子レンジでチンするようになりました。(本当は時間があったら蒸したい)

ル・クルーゼのプチ・ラムカンはめちゃくちゃ便利!!これにお水を少し入れてフタしてチンすれば簡単に温野菜が出来上がる。

ル・クルーゼ 電子レンジ 離乳食 野菜 プチ・ラムカン

離乳食にも大活躍したよ。ハート形の器が可愛いからこのまま食卓に並べてる。大きさも丁度良い。

プチ・ラムカンはオーブンもOKだし鍋で蒸し器として使うことも出来るの。色々使えてかなり便利。持ってたら絶対役立つ食器の一つ。

 

一汁三菜をやめる

一汁三菜、やめました。毎日食事を作る事が大変だと保育士の友達に相談したら、豚汁など具材がたっぷりの汁物+焼くだけでOKの魚や肉、で十分だよ!とアドバイスをもらったので思い切って品数を減らしました。

こうしたらかなり楽になった!品数が減っても食材の数はあまり変わってないし栄養はしっかり摂れているので問題なし。

うちの子はまだ一人遊びが出来なくて、夕飯準備中はDVDを見せ続けていたのでこの時間を減らせるようになってよかった。

 

麦茶を作らない

麦茶って作っても作ってもすぐ無くなるよね。うちは家族3人で一日5リットル位飲むし、麦茶ポット何本作っても間に合わん‥

って事で思い切って麦茶やめて水にしました。水道水を浄水できるブリタにしたよ

水道から水をジャーっと入れるだけでOKなので楽!ポットごと冷蔵庫に入れて冷やして飲んでるよ。麦茶ポットが空になりそうな時の憂鬱感から解放されたよ‥!

ブリタのポットを洗う頻度は週一で大丈夫らしい。うちは一歳児がいるから2〜3日に一回は洗ってるけど、一日に何度も麦茶ポットを洗う必要がなくなって快適。ちなみにブリタは食洗機OK(フタ以外)

子供も麦茶より水の方が飲んでくれるし、何よりこぼしても水なら洋服も汚れないし臭くならないんだよね!(麦茶って乾くと結構におうよね)

 

家事をしっかりやろうと思わない

料理や家事をきちんとこなそうという考え自体を捨てました。

家事を完璧にやらなくても死なん。無理していつもせかせかカリカリしているママになるより、多少適当でもある程度余裕を持ってニコニコしたママでいられる道を選びました。

まあ実際、家事を手抜きした所でいつもニコニコしていられる訳ではないんだけどさ・・!それでも「家事すらちゃんとやってないのに、機嫌も悪いなんて自分コラ」って思う考え自体を捨てました笑

自分は相当ダメな人間だと思う事にして、ダメな割には家事も育児もなんだかんだやれてる!と褒めるようにしたら気持ちが楽になりました。

 

子供の靴は洗わない

すぐに汚れる子供の靴。特にベビーシューズは布製のものが多いので汚れやすいよね。

子供の靴ね、洗わなくていいんだよ。むしろ洗わない方がいい。洗ってもすぐに汚れるからっていうのもあるけど、それより何より靴って洗うと形が崩れるから

正確にいうと、乾く時に形が変わる。成長が著しい骨格形成の時期に形の崩れた靴を履かせるっていうのは結構大きな問題だと私は思ってる・・

靴が汚れてたって死ぬわけじゃない。公園でちょっと遊べばまた汚れるんだし。どうしても気になる時は、洗わずに泡で汚れを落とせる靴用の泡せっけんがおすすめ。

ベビーシューズ 汚れが落ちる 泡 洗わない

 

手洗い表示のものは買わない

本当にいつも疑問に思う。何故世の中には手洗いマークのあるベビーグッズがこんなにも多いのか。

赤ちゃんの肌に触れるものだから理由は分かるけど、産後のママがどれだけ忙しいか理解しているのかと。手洗いする時間があるなら少しでも寝ていたいよね。

そんな訳で私は手洗い表示のあるものを買う事を一切やめました。洗濯機でガラガラ洗える丈夫なものオンリー!

出産祝いのプレゼントを選ぶ時にも手洗いのものを避けるようになったよ。

 

パパのワイシャツのアイロンかけ

令和に生きていて一番無駄だと思う時間No. 1。ワイシャツにアイロンをかける時間。

様々な企業が形状記憶ワイシャツを開発してくれているこの時代に、形状記憶ワイシャツ以外のワイシャツを買う必要があるのか。各社の企業努力を無駄にしていいのか。と説き伏せてパパのワイシャツを全て形状記憶ワイシャツに買い替えましたw

毎回アイロンをかける必要もなければクリーニングに出す必要もなくなり負担が減りました。出張や旅行の時でもシワにならず持ち運べるので、今やパパも形状記憶ワイシャツが手放せなくなっています。

 

油汚れを真剣に洗わない

てんぷら鍋、炒め物をした後のフライパンなどギットギトの油汚れを洗うのをやめました。私がやっている最強ずぼら裏ワザ、それは食洗機の排水ホースから排水されるお湯で勝手に洗ってもらうことw

忙しい ママ 家事 裏ワザ

鍋やフライパンに洗剤をササッと塗っておいて食洗機の排水ホースの下に置いておくと、ホースから出てくる食洗機用洗剤が少し混ざった熱湯が油汚れを簡単に落としてくれる・・!排水ホースから出る水の勢いが結構強いので頑固な汚れにも立ち向かってくれるw

何度もゴシゴシ洗う必要なんてない。食洗機が終わったら鍋をさっと洗えば終了。

 

スーパーで買い物すること

子供連れの買い物は大変。ただでさえ大変なのに、今はコロナの心配までしなくちゃいけない。やってられるか!って感じでスーパーへ買い出しに行くのをやめてネットスーパーに切り替えました。

子供が寝ている間にぽちぽちっとスマホで注文すれば家に届くから便利すぎる。

 

現金払い

現金は重たいし、ちょっと公園行くだけで重たいものを持ち歩くのが嫌なので全てキャッシュレス決済にしました。元々キャッシュレス派だったけど、最近はもう完全キャッシュレス。

子供を連れながらレジで小銭を数える器用さが私にはない。現金払いのメリットもよくわからない。何かあった時のためにお札数枚持ち歩いてるけどね。

おわりに

ママって本当に忙しい。時間がないというか、作ろうと思えばいくらでも時間を作れるんだろうけど何故か毎日時間が足りない。

たった数分で終わる作業を何度も中断し、子供の相手をし、家事を再開しようとするとまた何か次のトラブルが起きる・・。

何もかも完璧にやろうとすると心が辛くなっちゃうよね。余裕がなくなっちゃうし。

ママは毎日起きて子供を育てているだけで十分すぎるくらい偉いから、やらなくても死なない事はやめても良いと思うよ。