【一歳】コロナ禍の赤ちゃん連れドラえもんミュージアム。カフェが可愛い!

【一歳】コロナ禍の赤ちゃん連れドラえもんミュージアム。カフェが可愛い!

娘が1歳2ヶ月の時、川崎市にあるドラえもんミュージアム(藤子・F・不二雄ミュージアム)に行ってきたよ!

小さい時からドラえもんに親しんできた世代には堪らないテーマパーク。子供ももちろん楽しんでたけど、大人の方が3倍は楽しんでたかな。笑

敷地自体はとても小さく2時間もあればまわれてしまうんだけど、ここでしか食べられないドラえもんのメニューがあるカフェと他では買えないかわいいお土産がお気に入り◎

あと個人的に好きなのが、館内の至る所に隠れミッキーならぬ『隠れドラえもん』がいるところ

ドラえもんミュージアム かわいい トイレマーク

ドラえもんミュージアム 赤ちゃん

遊び心があって楽しいよね。

 

Advertisement

 

コロナ禍のドラえもんミュージアムの混雑度

ドラえもんミュージアムを訪れるのは今回で二度目。一度目はオープンしたての時で、チケットを取るのも難しい頃でした。どの回も満員で、エントランスには常に長い行列が出来ていたんだよね。

その時はドラえもんミュージアム行きのバスも満員、近隣の駐車場も全部満車で、遠くの駐車場に停めてかなり歩いた思い出。。

今は比較的落ち着いた&コロナの影響で、平日に行くとガラガラ。コロナの心配もあまりしなくて大丈夫なくらいに人がいない。ゆっくりまわれるよ ^ ^

前回はフォトスポットで写真を撮るのにも結構並んだし、屋上にある小さいお土産屋さんには入るだけで並んだんだけど、今回は全く並ばずすんなり入れました。写真撮り放題!

ドラえもんミュージアム コロナ

のび太の家の近くにある空き地のドラム缶も、どこでもドアも、のび太と恐竜のオブジェも、オバQもドラミちゃんも。

あまりに空いていたので、歩き始めだった娘の歩く練習をさせたくらい・・!

ちなみにコロナの影響でキッズスペースへはもちろん入れません。前回来た時は漫画が置いてあるスペースがあって漫画読み放題だったんだけど、今回は本は撤去されていました。

ドラえもんミュージアムのカフェが可愛い!

カフェも空いていたよ。コロナ禍での外食はやっぱり気をつけないといけないから混んでいたらやめようと思っていたけど、全っ然混んでなかったから赤ちゃん連れてゆっくりランチまでしてもうた。

 

お子様ランチ

頼んだのは四次元ポケットプレート

ドラえもんミュージアム カフェ お子様ランチ

これはお子様ランチなんだけど、大人も頼めるよ。何十年ぶりかに食べたお子様ランチ。大人が食べても美味しいよね♡

ドラえもんのおにぎりは反対側がコロ助になってるよ。箸入れとナプキンもドラえもん。

ドラえもんミュージアム  カフェ

1歳2ヶ月の娘はかなり離乳食が進んでいたので、おにぎり・ハンバーグ・オムレツ・ブロッコリーを少しあげました。大喜びだった ^^!

ドラえもんミュージアムカフェのメニューは定期的に変わっていて、前回来た時に食べたお子様ランチはこんな感じでした

ドラえもんミュージアム カフェ お子様ランチ

ドラえもんのおにぎり、コロ助のコロッケ、タケコプターのハンバーグ。ハムは多分どこでもドア・・?

他にも可愛いメニューがたくさんあって、ドラえもんカレーや暗記パンをイメージしたフレンチトースト、どら焼きもあったよ。→ドラえもんミュージアムカフェのメニュー

暗記パンとかすっごい懐かしいなあ・・!

 

ドラえもんのラテアート

個人的に一番おすすめなのはラテアートドリンク。ドラえもんに登場するキャラクターのラテアートがのっていて可愛いの!ドリンクはカフェラテ、ミルクティー、ココアから選べます。どの絵柄のラテアートが出てくるかはお楽しみ。

ドラえもんミュージアム カフェ ラテアート

ドラえもんの漫画の一コマを切り取ったコースターが一緒に付いてきます。店員さんが「お使いになっても、記念にお持ち帰りいただいてもOKです」って説明してくれたので持ち帰りました。

ちなみにこのラテアート、何の絵だろう?ってよく見てみたら・・

ドラえもんミュージアム カフェ ラテアート

おばあちゃんの思い出』に出てくるのび太とおばあちゃんでした!この話、大好きだったなあ。。小学生の時この話をアニメで見て何度も何度も泣いたんだよ。心が暖かくなるお話だよね。

よくこの絵をラテアートに出来たなあって所にも関心してじっくり見ていたんだけど、パパが飲みたがったので一口あげたら一瞬でおばあちゃんがパパの口に吸い込まれていってしまいました。笑 おばあちゃん・・!

前回来た時もラテアートを頼んでいて、その時はドラえもんだったよ。

ドラえもんミュージアム カフェラテ ドラえもん

王道のドラえもんラテは当たり感があって大喜びしたよ。ラテアートも可愛いけどこのコースターを集めたくなってしまった。

 

Advertisement

 

赤ちゃん連れドラえもんミュージアム

今回は1歳2ヶ月の娘を連れてドラえもんミュージアムへ行きました。

うちは土曜日はいつもお出掛けしていてテレビでドラえもんを見せた事がないからドラえもんに反応するかちょっと心配だったけども、ドラえもんを見てニコニコ喜んでいてママも嬉しくなったよ。

ドラえもんって丸いフォルムだから、アンパンマンが好きな世代の子だとみんな好きなのかな。

ドラえもんミュージアム キレイなジャイアン

泉から出てくるキレイなジャイアンを見て爆笑していたよ。笑 たぶん娘はジャイアンが誰かはまだ認識してないと思う・・w

それと見せた事もないオバQを見て信じられないくらい笑顔になっていました。なぜ!笑

 

ベビーカーはNG!

子供連れのドラえもんミュージアムで大変だった事は、ベビーカーで入れない事!

敷地が小さいから仕方ないんだけどね。入り口近くにベビーカー置き場があって、そこにベビーカーを置いて入館するよう説明がありました。(お土産屋さんやトイレなどはベビーカーでも入れるよ)

なぜか抱っこ紐を持っていかなかった&まだ外では歩けない時期だったのでずっと抱っこしていたのは中々しんどかったな。下調べしろよ、自分ww

まだ一人歩きできない子なら絶対抱っこ紐があった方が良いと思うよ!

 

小さい子連れでも楽しめる?

ドラえもんミュージアムはもちろん子供も楽しめるけど、どちらかというとドラえもんと一緒に育ってきた世代の大人の方が楽しめるようになっています。

ドラえもんの漫画の直筆の原作が展示されているゾーンはとても静かなので、子供が大きな声を出すと周りの方に迷惑を掛けてしまうかも。。

娘はまだ走り回ったりするような年齢ではないので抱っこしていれば静かに楽しんでくれたけど、いつ機嫌が悪くなるかとヒヤヒヤしてしまったので前回来た時はじっくりまわった原作のコーナーも今回は足早に通りすぎました。w

子連れでドラえもんミュージアムへ行くなら、0歳〜1歳前半くらいの赤ちゃん、もしくは聞き分けが出来る年齢になってから行くのがおすすめかも。イヤイヤ期真っ只中には行かない方がいいw

おわりに

ドラえもんミュージアム、小さいけど綺麗で見所も多いです。懐かしいストーリーを見て幼少期を思い出しながらゆっくりする時間が好きだなあ〜

ミュージアム内には藤子不二雄先生の書斎を再現された場所、先生が実際に使っていた私物なども展示されていたよ。多くの人に親しまれたドラえもんがどうやって生まれたのか、そんな事を考えました。

昔のドラえもんと今のドラえもんってストーリーもそれぞれのキャラクターの性格も結構違うんだよね。今のドラえもんは割と優等生キャラであまり悪い事を言ったりしないんだけど、昔のドラえもんって失礼な事とかひどい事を平気で言うw今のドラえもんってのび太にクズとかのろまとか言わなくなったよね?昔の手厳しいドラえもんも好きだったな。

ドラえもんミュージアムは懐かしいものばかりが並んでいるからお土産選びまで楽しかった。子供がもっと大きくなってドラえもんを認識できるようになったらもっともっと楽しいんだろうな。また定期的に行こう。