育児中のママのロングヘア。意外とメリットたくさんあるよ

育児中のママのロングヘア。意外とメリットたくさんあるよ

育児に追われて大変になるから‥と出産前にバッサリ髪を切ってしまうママさんが多いんだけど、本当にもったいないなあと思う。

自分自身ロングヘアで乳幼児を育ててきたけど、ロングヘアは邪魔どころかロングヘアに助けられてきた事って意外とたくさんあるんだよね!

ロングヘアでよかったなあと思う点と、シャンプーやヘアケアはどうしてるか、などについてまとめました。

 

Advertisement

 

ママのロングヘアのメリット!

赤ちゃんはドライヤーの音が好き

髪が長いと「よくそんなロングヘアで子育て出来るね!いつ乾かしてるの?」って聞かれる事が結構あるんだけど、普通に子供の前で乾かしてるよ!

子供が小さいうちはママがドライヤーしてる暇なんてないから、ささっと済ますか自然乾燥!っていうママも多いと思うけど・・

騙されたと思って一度赤ちゃんの前でドライヤーを長めに使ってみて欲しい。

知ってる人も多いと思うけど、赤ちゃんってドライヤーの音が好き。理由はビニール袋のガサガサ音と同じで、ママのお腹の中にいた時に聞いていた音に似ているから。

赤ちゃんの目の前で髪を乾かしていると、髪を乾かしている姿が面白いのかじーーっと見るの。特にロングヘアだと髪が揺れるのが面白いみたい。しまいにはドライヤーの音で寝る時もある(←驚かれるけど、本当だよ!)

うちの子は小さい時は本当に甘えん坊で一日中抱っこ抱っこだったから、ドライヤー中だけは束の間のママの休息時間だったなあ。

1歳4ヶ月になった今も、ママのドライヤー中だけは何故か一人遊びしてくれます。バタバタして忙しい夜に腰掛けてゆっくりできる時間は貴重。

 

美容院に頻繁に行かなくて済む

ロングヘアのメリットって結局これじゃないかな。ヘアスタイルの維持って、髪が短ければ短い程大変になる。ロングヘアはとりあえず伸ばしておけば様になるみたいな所があるから楽なんだよね。

うちの場合は哺乳瓶拒否の完母でかつ頻回授乳+ママがいないとお昼寝出来ないっていうダブルパンチだったので、産後初めて美容院デビューしたのは1歳3ヶ月でした。伸ばしに伸ばしてついにお尻まで到達してしまった髪をここでやっと切りました!

 

寝癖が付きにくい

ロングヘアって寝癖がつきにくいよね。その分朝起きてすぐ出掛けられるから楽。寝癖のつきやすさに関してはショートヘアや丁度肩に当たる長さが一番大変だと思うな。

あと、湿気が多い日でもロングヘアなら重力で下に引っ張られる分髪が落ち着きやすい。

毎朝寝癖を治すのも、寝癖隠しのために帽子を被る事すら面倒な私にはロングヘアが合っているのかも・・

ロングヘアってマメな人っていうイメージがあるかもしれないけど、むしろズボラな人の方が向いているのではと思うよ。

 

ロングヘアは子供のおもちゃw

子供が赤ちゃんの頃、病院での予防接種や検診の待ち時間はママの髪の毛で遊んでいました。元々外ではあんまりおもちゃで遊ばない子っていうのもあるけど、ちょっとしたお出かけにおもちゃを持っていった事は一度もないw

髪を縄みたいに引っ張って遊び、抜けた髪の毛を自分の指に絡み付けて遊び・・どんなおもちゃよりも夢中になって遊んでいました。ペットボトルと紙と髪の毛は赤ちゃんの大好物。

渋滞にハマった時、予想外の待ち時間ができた時、髪の毛にはお世話になりました。笑

 

Advertisement

 

オールバック+お団子が一番楽

子育て中一番楽な髪型って、髪を全部引っ詰めてオールバックにしたお団子じゃない??これ以上に楽な髪型ある?髪が目にかかる事も風でなびく事もない、もはや坊主と一緒だよね?笑

子供と公園に行く時はお団子に限る。前髪も含めてある程度髪の長さがないとオールバックのお団子が出来ないので、やっぱりロングヘア最強。

 

シャンプー=ママのにおい

ママの髪の毛のにおい(=シャンプーの香り)って、子供にとってはママのにおいなんだよね。私自身もお母さんの髪の香りってすごく好きだったからよく分かる。

ロングヘアだと髪が長い分シャンプーの香りが多く残るから、ママに近づくだけでふわ〜ってママの香りがすると安心するみたい。寝る前のまったりタイムにママの髪の毛にくるまっている事もたまにあるよ。

 

ママ自身が落ち着く。

育児中のロングヘアがOKかNGかを知りたいママにとって、ロングヘアでいたい一番の理由はこれなんじゃないかな。ずっとロングでいたママはやっぱりロングヘアでいる事が落ち着くんだよ。

私は子供が寝た後とか、一人でぼーっとしている時に髪を触るとなんかほっとする。理由はないけど落ち着くんだよね。「なんでか分からないけど好きなもの」っていうのは出来るだけ残しておいた方が良いと思う。子育て中のママはただでさえ好きなものを捨てなきゃいけない場面が多いからね。

 

たまにおしゃれできる

ロングヘアでいると好きな時におしゃれをしたり気分転換できるのもメリットだよね。ちょっとお出かけしたりする時にはパパに見てもらって髪を巻いてみるとちょっと気分が上がる。

育児中のママでも四六時中ママでいる必要はなくて、たまには独身時代みたいにおしゃれをしてもいいと思う。むしろした方が良いと思う。育児中は同じような事を繰り返す毎日が続くからこそ、たまに気分を変えてみるっていうのは大事なこと。子供が女の子なら、きっとママのそういう姿を見ておしゃれに興味を持つようになったりするんだろうなあ。

 

ママはいつシャンプーする?

よく聞かれるのが、髪が長いママはいつシャンプーしてるのか?問題。

私は子供と一緒にお風呂に入りながらシャンプーします。子供の身体が冷えないようにたまにお湯を掛けてあげながらマットの上でお風呂用おもちゃで遊ばせ、その間に髪を洗います。

そもそも、シャンプーって頭皮を洗うものなので、ロングヘアでもショートヘアでも髪を洗う時間って変わらないんだよ。逆に髪の毛をシャンプーしちゃったりすると傷むので気をつけて。

シャンプーし終わったら髪をゴムでまとめて、子供の体を洗ったり一緒に湯船に入ったりします。

お風呂を出て子供を着替えさせ、自分も服を着たら子供の髪をドライヤーして、その後自分もドライヤーをかけます。全部で30分くらいかな。掛かる時間はショートヘアのお母さんとそんなに変わらないと思う。着替え中は髪にバスタオルを巻いてます。

 

Advertisement

 

髪を乾かすのって大変じゃない?

そもそも髪の毛ってそんなにしっかり乾かす必要はないんだよ。← 頭皮さえちゃんと乾かせば!

って前に美容師さんに聞いてからずっとちゃんと乾かしてない。(多分美容師さんによって言う事は違うだろうけど、楽な方を信じるw)だからショートヘアだろうとロングヘアだろうとドライヤーの時間ってそこまで変わらないんだよな。

ちなみに一歳5ヶ月の今は1歳半の一日の過ごし方&スケジュールに書いているようにねんねの直前にお風呂に入っているんだけど、ママがドライヤーしている間はママにぎゅーっと抱きつくようになって、寝る前の甘えん坊タイムになっているよ。未だにドライヤーの音は安心するみたい。

 

ママのロングヘアのヘアケア

ヘアケア、一切しないんだよ私w ズボラすぎるよね。これがママでもロングヘアでいられる秘訣・・?(秘訣じゃないよね)

美容院でトリートメントしないどころか、まず家でコンディショナーすらしてない←

シャンプーしたら終了です。夏場はメンズ用の爽快シャンプー使ってるし。さすがにこれは髪ギシギシになるからおすすめしないw

ちゃんとセットしたい時だけアイロンやコテ使えば意外と大丈夫。

 

寝る時はナイトヘアキャップ

夜寝る時はナイトヘアキャップがおすすめ!ロングヘアだと髪が絡まって翌朝大変な事になるからね。絡まると傷むしね。

ママのロングヘア 寝る時 ナイトヘアキャップ

ナイトヘアキャップさえかぶっておけば、睡眠中の髪のダメージが激減&寝癖がつかない&さらさらになる!寝相が悪いと寝ている間に取れちゃってる事も結構あるんだけどね。笑

 

お風呂でセルフヘアカラー

最後にママのヘアカラーについて。

私は出来れば常に髪を染めていたい人間です。理由は黒髪だと顔色が悪く見えるからw 一体なんでなんだろう?日焼けしているから?

それはさておき、忙しいママには毎月美容院に行ってリタッチしている暇なんてないよね。やらなきゃいけない事もいっぱいあるし。美容院への往復時間+施述時間を考えると、子供が寝たあとに家のお風呂で自分で染めるのがベストなんだよね。

高校生の頃はよくセルフカラーしてたなあ。と久しぶりに市販のカラー剤を買ってみたら、昔のものと違っていまのカラー剤は傷みにくいし、ムラなく綺麗に染まってびっくりよ!

月に一回程度気が向いた時にシャンプーの延長みたいな感覚でサクッと染めればそんなに負担にならないからおすすめよ。私は染めながら洗い流すまでの間に家事の続きをやってる。w