NO IMAGE

娘が一歳半の時、親族の結婚式に参列しました。この時娘はイヤイヤ期真っ只中 (´ཀ`」

親族紹介〜挙式〜披露宴とフルコースだったけど、2時間に渡る披露宴の最中一度も泣く事もぐずる事もなく無事やり遂げたよ・・!

事前に準備を重ね、音の出ないおもちゃやシール、マグネット絵本、長く食べられるおやつなど静かに遊べるグッズをひたすら調べ。

持ち物やママの服装、式当日の外遊び、お昼寝の時間、、準備万全にしておいて正解だった。小さい子連れのお呼ばれ結婚式は、事前準備あるのみよ!

一歳  結婚式  女の子の服

娘は女の子なのにかなりわんぱく小僧で、靴がぼろぼろになるくらい階段を昇り降りしたり泥に突っ込んでいったり。。ドレスなんて着て大丈夫か?と少し心配だったけども。

せっかくの機会なのでプリンセスのようなふっわふわのドレスを着せました!

一歳半になると女の子は可愛い洋服を着る事が嬉しいという感情があるみたいで、いつもより動きづらいドレスでもぐずる事なく、むしろ楽しそうにしていました。女の子はどんなに小さくてもやっぱり女の子なんだな。

それでもドレスを着たまま色んな所に登ろうとするから目が離せなかったけど笑 でも可愛いドレスを着せてあげて正解だったと思う!

会場を華やかに盛り上げるという意味でも小さい女の子のドレス姿ってやっぱりいいよね。一歳児のドレス姿は天使 (*^ω^*)

 

一歳  結婚式  ママの服

私の持っているドレスは膝丈くらいのドレスの中では割と短めのものだったんだけど、これだとしゃがみにくい。小さい子がいると何かと屈む事が多いから、長い丈のドレスをレンタルしました。

もう私の周りの友人の結婚式は一通り終わったし、娘が小さいうちに果たしてまた結婚式に呼ばれる事があるのか?って事でわざわざ新しいものを買うのはやめたよ。着終わったらクリーニングせずにそのまま返送すればOKなので楽だしレンタルで正解だったな。

本当は動きやすいパンツドレスにしたかったんだけど、今回は親族の結婚式だったため、親族側の列席者はカジュアルな服装はNGという事でスカートタイプのドレスにする事に。足首まであると長すぎて動きにくいので子連れだと逆に大変だと教えてもらい、ふくらはぎくらいの丈のものを選びました。

ちなみにショールもかけてられないなと思ったので(子供に引っ張られるし、抱っこが大変だし)長袖タイプのドレスにしてショール無しで一枚で着られるものにしました。

 

子連れ結婚式  ママの靴

小さい子供を追いかけられるように靴も買い替えました。私が持っていたパンプスは、こんなんじゃ走れん。ってくらいヒールが高かったから。長時間履くと疲れるし。

3cmヒールと迷ったけど、私の場合低すぎるヒールは逆に足が疲れるから5.5cmヒールにしました。程よく足が綺麗に見えるし走れるしこれくらいが丁度良い。

 

子連れ 結婚式 バッグ

子連れの結婚式の荷物準備で一番迷うのがバッグよね。ドレスに合う大きなバッグなんて持ってないよ。普段使っているバッグはカジュアルすぎるし。シンプルな紙袋でいいか〜と思っていたんだけど結婚式参列時のサブバッグは紙袋NGらしいんだよね

それでベビーカーの持ち込みOKか式場に確認してもらった所、式場内だけでなく披露宴会場もベビーカーで大丈夫との事だったので、荷物を最小限に抑えベビーカーの荷物置きに入れて持って行く事にしました。

子供の着替えとか使わない可能性のあるものは全部ベビーカーの下に入れておいて、オムツやおもちゃなど絶対に使うものはベビーカーバッグへ。

一番活躍したのがこのベビーカーバッグ。何が便利かって、何かと必要な場面が多かったウェットティッシュやアルコール除菌ジェルもすぐ取り出せるし、マグをまっすぐ立てて入れられるし、おもちゃやお菓子もすぐ出せるし。ベビーカーから外して披露宴会場の椅子にくっ付けちゃえばめちゃくちゃ便利なのよ。

ちなみにママのドレス用バッグも持っていったけど、ベビーカーの下に入れたっきり一度も使わなかった。。笑 お化粧直しなんてしてる暇なかったな。コロナ禍の結婚式だったのでほとんどマスクしてたしね。

一歳 結婚式 持ち物

まずはいつも持ち歩く定番の持ち物

・オムツ×3

・手口ふき(おしりふきと兼用)

・ハンカチ

・マグ

・アルコール除菌ジェル

 

結婚式用の荷物

・子供用の衣装(ドレス、ヘアアクセ、ヘアゴム)

・子供用衣装の予備

・普段着の着替え

・静かに遊べるおもちゃ、お菓子など(詳しくは次の項で)

結婚式で大活躍!静かに遊べるおもちゃ

 

 

式前に外で遊ばせる?お昼寝の時間は?結婚式当日のスケジュール

今回私が一番困った事は、お昼寝の時間と挙式&披露宴の時間が被ること!先に遊ばせておいて披露宴中は寝かせるか?でも普段と違う環境で眠れないかもしれないし、それでぐずって泣くかもしれないし。。先にお昼寝させておくか?結構悩みました。

それと、結婚式という特別なイベントを子供に経験させてあげたいという気持ちもあって。まだ一歳半だけど、それなりに感じる事はあるだろうし、良い経験にもなると思ったから。じいじばあばや親戚にも会えて楽しいと思うしね。

結果、家を出る前に公園で遊ばせる→式場への移動中にお昼寝させる→挙式や披露宴も寝かせずに一緒に楽しむ事にしました。

 

7:30 起床

いつもと同じ時間に起床、朝ごはん。

8:30 公園でお外遊び

ママが身支度を整えている間にパパに公園に連れて行ってもらいました。今回はあまり時間に余裕がなかったのでセルフヘアメイクに。

10:00 DVDタイム

公園から帰ってきた後はお気に入りDVDを見ていてもらい、その間にパパとママは準備。なんだかんだ出発前はやる事多いよね。

10:30 出発

移動中にベビーカーの中でお昼寝。普段は中々寝ないんだけど、公園でしっかりめに遊んで貰ったらベビーカーの揺れで寝てくれた!

11:30 式場到着

小さい子連れだとやる事多いので親族紹介の1時間前には式場に行ったんだけど、何故かもう何組かは既に到着していた・・もう少し早く行っても良かったかも?

式場に着いて子供のお昼ごはんをあげ、オムツ替えして、ドレスに着替えさせて、子供の髪を整えたりしていたらもうあっという間に時間。披露宴中は子供の対応に追われてご飯を食べられないかも?と思ったのでここでおにぎりを食べておきました。

 

おわりに

結婚式の準備が思っていた以上に大変だった。絶賛イヤイヤ期だったので普通の日常を過ごす事も精一杯という時期で。。ご祝儀を用意するために銀行に行くだけでこんなに手こずるなんて( ´∀`)

結婚式の2ヶ月前くらいから、娘の機嫌がいい時を見つつ時間がある時にちょこちょこ準備を進めていきました。こんな早くから準備する必要ある?って自分でも思ったけど、やらなきゃいけない事は結婚式準備だけではなかったし、結婚式直前に私が育児ノイローゼ寸前の状態に陥ってしまい何も手につかなくなってしまったので、早めに準備しておいて正解だったと思う。